2019年5月
エラフスホソアカクワガタを購入。然程の低温環境も用意出来ないのだが、エラフスはやってみたかったので初ブリードに挑戦。

20190707_エラフス_1

エラフスホソアカクワガタ
Cycrommatus elaphus
インドネシア・スマトラ島・デンポ山
♂90㎜ WD

この個体は顎はグリーンだが、胴体は赤褐色が多いいわゆる普通個体。大きさも然程大きくはないのだが、それでも迫力がある。

20190707_エラフス_2

独特の内歯の付きかたをしていて格好良い。飼育ギネスは材飼育とのことであるが、なかなか大変そうなので、基本はマット飼育、一部カワラ菌糸ボトルで育てようと思っている。低温種であり、19度以下が大型作出には必要とのこと。ブリードルームは20-22度で維持しているのでちょっと厳しいか。

20190707_エラフス_3

大顎基部や脚元の黄色が目を引く。

20190707_エラフス_4

メスもキクロとしては大き目であり、オス同様に脚元には黄色の紋が入る。

20190707_エラフス_5

1週間の同居後、産卵セットに投入。産卵セットは産卵1番を8割ガチ詰め。同居中交尾は確認できず。メスがマットに潜りっぱなしであったので、たぶん追い掛けは失敗していると思われる。10卵採れればいい方かも。


1週間後に試し割りしたところ無事に5卵を確認。爆産とはいかなそうであるが、ひとまず良かった。

20190707_エラフス_6