2019年4月1日
無精卵連発で悩んでいたサンボンヅノカブトであるが、丸く膨らんでいた数少ない有精卵が漸く孵化。半ば諦めていたために非常に嬉しい。

20190402_サンボンヅノ_1

孵化したばかりの幼虫。まだ頭部は白い。

20190402_サンボンヅノ_2

翌日には頭部が鮮やかなオレンジ色になっていた。2、3日後からマットを食し始めるはずだが気が気でない。

腹部にマットを食べている様子が確認できたら、個別飼育に移行しようかと思っている。さすがに無添加マットでは栄養が足りないと思われるので、どんなマットにするか思案中。

20190402_サンボンヅノ_3

メスは相変わらず有精か無精か分からぬ卵を産卵継続中。オスもまだ生きているが、元気ななく威嚇音は出さなくなってきた。